
机上の空論

便利な情報置ければなと。

格ゲー「真・恋姫†夢想」:呂布:バクステ狩り

新しいバクステ狩りを作ったので、記録しておく。思いついたというかパクリである。

 

 昔、起き攻めに仕切りに「2C」を重ねている呂布が居たので、ずっと「3C入力しようとして2Cになっちゃってんだなー(コマンドミスしてる)」とか思ってたが、あれはバクステ狩りっぽい。

 

 呂布の2Cは持続が長い(持続7F)ので、相手の起き上がりに重ねて打つと相手のバクステも潰すことが出来る。ちょっと遅らせ気味に重ねないとバクステの無敵時間で避けられてしまう。理想は「相手の起き上がり2Aを潰しつつ、バクステを潰せるタイミング」である。タイミングが難しいので、基本はバクステを潰せるタイミング(遅らせ気味)を重視した方がよい。

 

+++++以下、2014年8月23日に書いた記事。+++++

【バクステ狩りその1】

相手の起き上がりに

 「2A→2B(2Aずらし押し)→A一騎当千」と入れ込むと

相手がバクステした場合:2A(バクステで避けられる)→2B(バクステに刺さる)→A一騎当千(3段)となる。

相手がその場でガードした場合:2A→2A→A一騎当千となる。

 

キャラ別にEX崩撃技を食らわないか調べる必要あり(リスクの大小を確認する)。

 

【起き上がりに相手がEX崩撃技を出してきた時】

関羽:EX逆鱗の太刀:崩撃カウンターするのでやらない方がよい。

趙雲:EX龍牙:タイミング次第で崩撃カウンターするのでやらない方がよい。

甘寧:EX冥誘斬B派生:考えるまでもなく崩撃カウンターを食らう。ソシテシヌ。

曹操:EX絶入滅:崩撃カウンターするのでやらない方がよい。

張飛:EX崩撃技を持ってない。

孫権EX崩撃技を持ってない。

孫尚香:EX崩撃技を持ってない。

夏侯惇:EX崩撃技を持ってない。

夏侯淵EX崩撃技を持ってない。

呂布:EX暴虎馮河:発生前に潰すことが出来るので問題なし。

 

【バクステ狩りその2】

関羽趙雲甘寧曹操に上記のバクステ狩りをすると崩撃カウンターのリスクが付きまとうので別のバクステ狩りはないかと探してみた。

 

相手の起き上がりに

 「2A→5B(5Aずらし押し)」と入れ込むと

相手がバクステした場合:2A(バクステで避けられる)→5B(バクステに刺さる)となる。

相手がその場でガードした場合:2A→5A(相手がしゃがんでると当たらない)となる。

 

「バクステ狩りその1」で崩撃カウンターを食らう4キャラ(関羽趙雲甘寧曹操)のうち趙雲以外のEX崩撃技を潰せる。だが、少しでもタイミングがオカシイと逆に崩撃カウンターを食らうので要練習。