読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

机上の空論

便利な情報置ければなと。

PS3版「真・恋姫†無双」3ゲージ技を回避しての起き攻め(自分用メモ)

格ゲー「真・恋姫†夢想」

【更新日:2014/07/23】

PS3版格ゲー:真・恋姫†無双」を前提としている。

 

【背景】
・格ゲー「真・恋姫†夢想」の3ゲージ技は強力である。当たれば3000後半以上のダメージが見込めて、ガードされても有利フレームという強力な技である。
・強力故に、3ゲージが溜まった状態で起き攻めされた時に3ゲージ技を起き上がりに出す傾向がある。それに当ってしまうと、「起き攻め拒否」「大ダメージ」「逆に起き攻めされる」という事態が発生し、そのラウンドを勝つのは困難になる(もしくは、大幅体力リードから逆転される可能性ができてしまう)。

 

【目的】
・3ゲージ技を無駄に使わせたい。3ゲージ技を避けつつ、起き攻めを成功させることで「大ダメージのリスクを減らし」「無駄に3ゲージを使用させ」「次の起き攻めはゲージ無し状態」という場面を作り出す。


【3ゲージ回避一覧早見表(使用キャラは呂布)】
曹操:垂直ジャンプ降り際に頭めがけてB攻撃
夏侯淵:垂直ジャンプ降り際に頭めがけてB攻撃
夏侯惇:垂直ジャンプ降り際に頭めがけてB攻撃
関羽:垂直ジャンプ降り際に頭めがけてB攻撃
張飛:垂直ジャンプ降り際に頭めがけてB攻撃
趙雲:垂直ジャンプ降り際に頭めがけてB攻撃
甘寧:垂直ジャンプ降り際に頭めがけてB攻撃
孫権:バックジャンプB攻撃
呂布:2A単発重ね(他のEX技も詐欺れる)
孫尚香:2A単発重ね(他のEX技も詐欺れる)

 

【3ゲージ技回避以外の効果】
・起き攻めする際に「常に相手のゲージ状況を確認する」癖がついた。
・起き上がりの行動に注意が向くようになり、「起き上がり後の行動の癖」を暗記しやすくなった。

 

【以下、詳細】

曹操
曹操の3ゲージ技を回避しつつ起き攻めする方法は「バックジャンプB」と「垂直ジャンプの降り際B攻撃」となる。だが、バックジャンプBは曹操のEX技に潰されるので採用したくない。曹操の起き上がりに垂直ジャンプして頭めがけてB攻撃を当てる起き攻めは3ゲージ技やEX技は回避出来る。だが、EX旋輪転は何もダメージを与えられないのでただ単に画面を入れ替えられるだけである。出来れば画面端でやりたくはない。

 

夏侯淵
夏侯淵の3ゲージ技を回避しつつ起き攻めをする方法は垂直ジャンプして降り際に頭めがけてB攻撃である(着地に遠Bでダメージが取れる)。だが、EX魏武の閃光があるのでなかなか攻めづらい。

 

夏侯惇
夏侯惇の3ゲージ技を回避しつつ起き攻めする方法はバックジャンプBと垂直ジャンプ(降り際、頭めがけてB攻撃)である。バックジャンプBは中段攻撃出来るが、夏侯惇のEX大剣に負ける。
夏侯惇の起き上がりに垂直ジャンプ(降り際、頭めがけてB攻撃)をすると3ゲージ技を回避しつつ、夏侯惇のEX技も回避or潰す事ができる。

 

関羽
関羽の3ゲージ技を回避しつつ起き攻めする方法はバックジャンプBと垂直ジャンプして降り際に頭めがけてB攻撃である。バックジャンプBは上手く重ねられれば関羽のEX清龍の刃以外のEX技に潰されずにすむ(逆に言えば重ねが甘いとEX技全てに潰される)。安定を取るなら垂直ジャンプで起き攻めが良さそうである。だが、EX青龍の刃には潰されるのでそこは読み合い。

 

張飛
垂直ジャンプで降り際に張飛の頭めがけてジャンプB攻撃をすると、3ゲージ技をスカせるかつEX技も潰すことが出来る。(だが、相手が遅らせ気味に3ゲージ技を出すと垂直ジャンプに引っかかる)

 

趙雲
垂直ジャンプで降り際に趙雲の頭めがけてジャンプB攻撃をする。趙雲のEX技も潰せるので強い行動である。(バックジャンプB攻撃も3ゲージ技をスカせる。だが、EX龍牙で崩撃カウンターのリスクが大きいので採用したくない。)


甘寧
バックジャンプB攻撃をすれば3ゲージ技をスカして、着地に反撃できる。垂直ジャンプして、甘寧の頭めがけてB攻撃をすると3ゲージ技をスカして、着地に立ちBで反撃可能だ。しかも、EX刎頸の撃も潰すことが出来る(だが、他のEX技には有効ではない)。

 

孫権
孫権の3ゲージ技を回避出来る起き攻めはバックジャンプBだ(だが、反撃は出来ない)。だが、バックジャンプ攻撃は孫権のEX技に相性が悪い(崩撃カウンターは喰らわないので趙雲ほどではないが)。


呂布
呂布の3ゲージ技を回避しつつ起き攻めする方法はバックジャンプBと2A重ね(連打すると当然食らうので1発止め)だ。バックジャンプBは呂布が遅らせ気味に3ゲージを打つと食らう可能性あり、あとEX一騎当千も食らうので安定を取りたかったら2A重ね。

 

孫尚香
孫尚香の3ゲージ技をスカシつつ、反撃出来る起き攻めは垂直ジャンプで降り際に孫尚香の頭めがけてB攻撃。3ゲージ技を出したのを見たら、2B→A暴虎馮河で反撃。難しいと思ったら立ちBで確定取ってもいい。
よく調べると孫尚香のEX技、3ゲージ技は全部2A攻撃で詐欺重ね出来る事がわかった。無敵技を読んだら2A重ねで様子見安定か?