
机上の空論

便利な情報置ければなと。

格ゲー「真・恋姫†夢想」:崩撃リスクのある連携一覧を自分用に作る。(呂布使い)

格ゲー「真・恋姫†夢想」

格ゲーは「大ダメージを食らわず、相手に大ダメージを与える」のが重要という観点から、このまとめを作成中。

 

真・恋姫†夢想というゲームで大ダメージを食らうとすれば「崩撃技をカウンターヒット」した場合である。なので、崩撃技を当てる連携とその対策をまとめれればいいと思う。

 

自分は呂布使いなので、全て呂布目線からの対策である。

 

【対呂布】色々調べた結果、呂布の崩撃は弱いという判断に

【雑感】

 呂布の崩撃技は弱く、2Aや2Bで暴れてるとほとんど潰せる印象。崩すとしたら、投げを匂わせて、ちょっと下がって3Cが強そう。

【連携1:2A→2A→2A→3C】

 2Aを擦って対応してると、相手の3Cが刺さる。

 

【対関羽

【連携1:2A→2A→6B】2A三回刻みを同様。

 危険な行為:呂布の2B擦り(間違いなく6Bに踏まれる)。関羽が近距離に近づいてきたら2Bは封印。

 現状の自分の対策:(関羽の2A→2Aをガードorヒットしたあと)2Aを押して立ちガード。6Bをガードしたら「B+C同時押し→一騎当千」などで反撃。注意点は2Aを連打してはいけない、2発目の2Aが出てカウンターヒットする。

 利点:関羽の2A→2A→ダッシュ投げを潰せる。

 弱点:関羽の2A→2A→闘刃は食らう。だが、この連携は関羽にもリスクがある。呂布にガードされると2B→暴虎馮河などが確定。

 最大のリスク:関羽が2A→2A→3Cとしてきたら崩撃カウンターする。この対策は今後検討中。現在はガードして2B→一騎当千が答えしかない。