机上の空論

便利な情報置ければなと。

真・恋姫†夢想(PS3版):呂布(恋)の3Cについて

格ゲーの「真・恋姫†夢想」は初めてなんで、色々な基本的な情報をまとめておきたい。「余りにも基本的なこと」はそれをやっている人には当然過ぎて、「話に出すまでもない」という事が起きるので、そういう情報を何とかすくいたい。

 

【3Cにガードされたらキャンセルかけれて、崩撃したらかからないタイミングがある】という情報を今日発見出来たのは良かった。

 

呂布の3Cはガードされると-15Fだが、それを3C→A一騎当千という風にキャンセするれば、ガードされた場合-10Fという風に不利フレームが軽減される。

 

だが、3C→A一騎当千と入力すると3Cが崩撃カウンターした場合にA一騎当千が漏れてしまい、コンボに行けないという問題がある。

 

しかし、上に書いたように【3Cにガードされたらキャンセルかけれて、崩撃カウンターしたらかからないタイミングがある】ということなので、普通ガードされたら-15Fというリスクのある技をこのテクニックを利用することでリスク軽減できる。

 

呂布は崩撃技が弱いっぽいので、崩撃技を強化するようなテクニック情報はありがたい。

 

トレモで実践した見たが案外簡単だった。ガードを「ランダム」にして、ヒット時は「カウンター」するような設定にして、3C→A一騎当千と入力する。CPUがガードした時に「3C→A一騎当千」と出て、崩撃カウンターした時に「A一騎当千が出なければ」成功である。